ritaiのブログ

週1更新 ただの日記 (ゲームやVRChat、他リアル、本音)

VRChat初心者が『NAGiSA』(1対1対話ワールド)行ってみた

お疲れ様です。

ritaiです。

 

前回VRChatにログインしてから約2週間前後、まったくinすることなく放置。友達もいないので誰か知らない方に話しかける労力を考えると面倒が勝ってしまっていた。

ところが先日Vtuberのエンジンかずみさんが制作されたワールド「NAGiSA」がリリース!どうやら入室後ランダムなペア(1対1)に個室で分けられて、お話ができるそう。強制的に話をする場となるので、コミュ力関係なくとりあえず会話が始まる。これならコミュ力低下気味の人間でもどうにかなる??久しぶりにin!

 

【NAGiSA 1人目・・・らっこ兄貴】

NAGiSAワールドに限らず対面で話すようなときは、しっかりとSNSなどに投稿したい旨を相手に許可を取らないといけない。ここがかなり恥ずかしくて、自分から「撮影しているんですが動画大丈夫ですか?」と一言切り出すのに顔から火が出そうだった。恥ずかしいってレヴェルじゃねぇぞ!

幸いにもラッコ兄貴は快く了解してくれたので、この後もなんとかこなすことができた。最初に了承してくれてありがとう。

こちらの兄貴も最近始めたようで、きっかけは某イギリス英語(多言語)youtuberとのこと。

www.youtube.com


お話伺うと英語ペラペラで海外勢の方ともVRCで楽しんでいるとのこと。自分もDALTさんの動画好きなので羨ましい。ただ今日ずっと時計を見ながら無言の方にあったそうでその話がちょっと面白かった。

時計をずっと見て相手してくれなかった人のマネをするラッコあにき

あと動物のアバターが可愛い。このラッコからお兄さんの声が聞こえるの普通に癒される。

 

【2人目・・・アバターガチ改変、美声姉貴・・・?】

二人目の方はしょっぱなからベテランの風格が漂っていた。
なぜならアバターが明らかに凝ってる!本人はベテランじゃないと仰っていたけれどどう見てもベテランです。本当にry

かわいいを通りこしてなんかもうオシャレ。アバターの服装に癖が出ている。
元のアバターも見せてくださってこんな感じ↓

マヌカちゃん

思っていた以上に改編ッ!マヌカちゃんだったんかワレ!
ここまで手が込んでいらっしゃるので、仕事とかでunityやblender使っているのかお聞きしたけれどそうではないそう。自力で頑張ったとか。素直に凄い・・・素凄
そして可愛いアバターから可愛い声が出てるので普通に唯の美少女。VRC界隈のことは殆ど分からないけれど、この姉貴は話し方も丁寧で明るく爽やかな人だったので有名な人なのかもしれない。1人称僕ってそれだけで勝ち確では?
※本当に女性の声にしか聞こえないけれど、確認してないので不明・・・恐ろしい世界!!!


【3人目・・・え!あの伝説のカードを持ち歩く?できらぁ!!!】

最後のお方は変わったニットの幼女。中身は安心の兄貴。でもかわいい。
この方もパッと見でアバターを変えていて凄い。でもニットのセンスは謎。メンマみーつけた!
いろいろ聞きたいことが出てきたけれど、まず目を引いたのが・・・

ぶ、ブラックロータス!!
あの億越えのカードを平然と持ち歩いてやがるッ!しかも2枚。あこがれるゥ!リアルだったら誘拐不可避(嘘)
アバター本体やカバン自体は販売していたもので、ちょっと自分でいじっているとのこと。小物とかに自分の趣味ちょっと仕込むのは楽しいし通じる人には話題になってとってもいいなぁと感動。この幼女頭が良い。40年は生きてそう。

 

【VRChat NAGiSAワールド感想まとめ】

結論本当に良いワールドだと思った。他のVRC初めて1Wぐらいの初心者さんともお話したけれど、やっぱり普通のワールドで既に出来上がっている話の輪もしくはコミュニティに入っていくのって気後れしちゃう。その点NAGiSAなら強制的に話せるからとっかかりが楽!(友達に他人ともっと話せって言われて放り込まれてる方もいました)
5分の限られた時間なのでダレることもなく9割方楽しい時間だった。

システム的には例えが微妙かもしれないけれど本当に「街コン」と一緒。
1対1で5分(街コンは大体10分程度?)話をしたら隣の席に移り次の方と話す、を繰り返すので何も変わらない。ただ実際は街コンとは全然違う印象で、相手がほぼ同性(男性目線)でありながらルックスは美少女だったりアニマルなのでカオス。出会い(付き合う)目的じゃなくて会話内容が自由なのも差がでかいかも。システム以外は似て非なるもの?
書き続けると終わらないのでここまで。

というか動画撮ろうとして配信者モードだと相手の名前映らないから微妙かも。今日お話ししてくださった方々も名前分からず。本当にお相手ありがとうございました。
初めて1週間未満の方も、デスクトップ勢(ヘッドセットなし)の方もかなり居たので、始めるなら今がチャンス!

 

※製作者さんのワールド紹介動画

www.youtube.com